忍者ブログ
ニコニコゲーム実況と絵を描くブログさ
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとも未練がましいコーナーですが、
裏話的な事でも書こうかと。シリーズとして続くかは未定です。

とりあえず、第1回は
「マルチシナリオと消えた失楽園編」


 

制作に取り組むにあたり、

漠然と、「自由度高いゲームが良いよな」と考えていた為、

たしか動画でいうパート7(未亡人歩み寄り編)くらいまでの段階では、ある程度マルチ展開のフラグを用意してました。



 

具体的には、自由行動後、仲間集めをやらず、パン屋に直行し、アルマの悩みを解決。

その後、アルマとの親密度を上げて(変数管理した貢物や、町の人の悩みを解決するなど ※1)蜜月の仲になり、二人で新天地を目指す、という愛の逃避行ストーリー()

 

容量制限のある中、いくつもの展開を共立させる事が無理だったので、

今の「どのシナリオからクリアしても良いけど、最終的には全部こなせ」という形式になりました。



 

そういえば、

動画のパート3に頂いたコメントで「メイトリクスがあとで敵として出てくる」というのはなかなか面白い考察でして、

実は、この未亡人ランデブー編()のラスト、ネルーヴァから脱出(※2)する二人の前に立ちはだかるのは、ペペル等ネルーヴァの爪と、彼等に雇われたメイトリクスの予定でした

(メイトリクスの敵グラフィックも途中まで手書きで用意してました。)



 

まあ、四十間近のオッサンが、25年間自分が積み上げた目標を放り投げて、女かこって蒸発というのは、失楽園じゃあるめえし、という事で没。

 

また、パート7の野盗からパンの材料を取り返すイベントを放置し、パン屋が潰れ、以後アルマ登場せずというのも、エルガ自体のドラマが薄くなりそうだったので没。



 

まあ、没。なんていってる割には、要は全て採用して物語の本筋に載せたものが、

今のW・トレイターズなので、単純にブクブク太らせてしまっただけかな、という感じもしなくはないですね。

 

 

  1    「ガルフォンのふきだまり」のイカ(アサルトスクイド)や、「ミリージャ大森林」の恐竜(モケレ・ムベンベ)などの隠しボスは、その名残だったりします。

 

※2 結局、アルマが夫の墓参りをする、という展開に絡め、パーティ全員でネルーヴァを脱出する運びになりました(パート22~パート26)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
BLACK
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1985/10/23
趣味:
シナリオ考案 イラスト 映画鑑賞&制作 造形 とか
自己紹介:
ニコニコ動画で自主映画とか実況プレイとかやってます。エンターテイメント表現とものづくりが好きです。メインは実況プレイについてになりそうですが、ニコニコ動画外での活動も紹介していくつもりです。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/17 BLACK]
[08/04 double star]
[08/04 winter star]
[04/03 BLACK]
[03/24 double star]
バーコード
最新TB
(09/27)
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]