忍者ブログ
ニコニコゲーム実況と絵を描くブログさ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレビゲットの予感。

SONYの液晶17型が御安かったので、ヤフオクで落札。
まあ、普段そんなにテレビ観るほうでもないので、ゲームできりゃいいかなぐらいで。

残り僅かな地上波ライフを大手を振って謳歌してやろうってわけですな。

受け取りは来週くらいでしょうが、とりあえず、動画を続けられる目処は立ったかな、と。



で、肝心の更新についてですが、
予想以上に仕事が忙しいのと、不定休(週休三日だったり、一日だったり)なので、

コンスタンツかつ、定期的な更新は絶望的かと。
その辺は、もう学生じゃないという事でなんとか御理解頂きたいです。


あと、多分、10月くらいをシリーズ終結のめどに考えた方が良さそうですね(笑)

まあ、私の実況一周年(活動期間は実質、半年分くらいですが)が、ツクール処女作であり、初の実況動画の最終回だなんて、なんか運命感じちゃったりしそうじゃない?


具体的には、八月の中頃ぐらいまでにPART39が出れば良い方くらいに考えて頂ければ幸いです。


ぬ~ん、
しかし、社会人ってのは休日の使い方を予めスケジューリングせにゃならんようですな(笑)
大学時代が如何にメリハリのない生活だったか痛感してます。

仕事中は一日があっという間に終るのですが、
何も予定がない休日はマジで何にもせずに浪費しちまうので、

ちゃんと計画的にツクールにも触っていきたいです。


そういえば、
今やってる仕事がいきなり、ゲームのキャラクタの台詞とかシナリオのプロット作成とかなんですが、
ドット画の作成に加えて、こんな事もやらせてもらえるのか、というかんじで、

ますます仕事外で、自分の作品(ツクール)を手掛けてみたいと思いますな。

ドット絵のほうも、ちっこいモンスターとか仕事で沢山かいてますが、
これで腕磨けば、なんか面白い事につなげられそうです。
(プライベートでドット絵描く気力はごっそり奪われますがw)


要は、忙しかろうがなんだろうが、
テメェの頭の中も、自分の作品観てくれる人も、

みんなワクワクに変えちまえばいいんだっ!!

という事ですね~。



仕事だけじゃなくて、ニコニコでももうちっと頑張りたいですな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まずはサイトの閲覧ありがとうございます。
BLACKさんのゲームとは180度ほど違った方向性で反応しにくい場面もあったと思いますがコメントありがとうございました!

仕事のほうが急がしそうですが、もうすぐWトレイターズ完結ですか。去年の10月くらいから、ずっと見続けていたので、なかなか感慨深いものがあります。どんなラストになるのか、バッドエンドなのかハッピーなのかすら、ある意味予想がつかないので楽しみです。

ドット絵で思ったのですが。
次回作もツクール4という事ですが、やはり自作絵なんかはツクール4特有の読み込みのせいで、主人公のみになってしまうんでしょうか。

BLACKさんがもしパソコンのツクールで作ったら、更にものすごいゲームが誕生しそうな気がします。
しかし、制約があるほうが燃えると仰っていたので無理にお勧めはしませんw
影夢 URL 2009/07/19(Sun)23:31:22 編集
無題
>影夢 さん
どうも。
いや、楽しく拝見させて頂きましたよ。
完成した作品の中で、あれだけの設定(キャラクタ数)を持ち込めるのはすごいと思います。

未プレイのゲームに「すごい」とか言うと、
何か無責任というか軽薄に思われそうですが、
サイトに詰まっているのは間違いなく自作品への愛だと感じました。

それから、単純に、「配信」をされている方とのはじめての接点という事もあり、
純粋に私にとっての刺激になりましたので良かったです。
改めて御紹介有難う御座います。


しかし、去年の十月というと、
リアルタイム視聴ですな(笑)
光栄です、というか恐縮至極で本当に
頭が上がりません。

W・トレイターズのラストに関しては、
PART45くらいまで踏み込みそうなのですが、
一応、自信をもって最後までお届けしたいと考えておりますので、もしよろしければ御付き合い下さい。


ドット画の仕事始めてから、
パソコンツクールに関しては本当に挑戦してみようか迷ってますw
(余裕が出てきたら、すぐに触れるようツクールだけでも手元に置いとこうとは思ってますw)


まあ、現実的(作業時間的に)に考えるなら、

ゲームを作るにあたって、
自作グラフィックを見せたいのか、
シナリオを見せたいのか、

というどちらの希望も実現するのは難しいかな、という感じです。(自作システムを見せたい、というのならばPCが良いのでしょうが)


とりあえず、PCのツクールも色々調べてみたりはしてるのですが、

既存のグラフィックやシステム(判りやすさ)に関しては個人的にPCより「4」の方が良いかな、と感じているので「シナリオを見せたい」というだけの作品なら、
気軽な4で作る事になりそうですね。

(話題に上げて頂いた自作グラに関しては、
喋りで読み込みの間を潰せる実況動画ではともかく、基本的に自作グラは使わない方がよさそうですw
特に、歩行グラの自作は戦闘前後、マップ切り替えに読み込みが入るので壮絶な事態に陥りますw)



それが良いゲームかどうかは別問題として、

確かに、モンスターとかキャラクタとか全部自作グラフィックという意欲作に挑戦してみたいという気持ちはあるのですが、

あんまり初志をでっかくすると、
実現の目処が立たないまま風化しそうなので、
ある程度気軽に構えてツクールには取り組みたいと思ってます。

(パクリ無しで色々デザインするのは結構骨が折れるというか、一人で出来るもんじゃないな、と思う日々ですしw)


気の早い話ですが、
次回作の構想をお話しておくと、

ちょっと時代劇風の演出や台詞回しを意識して、
一話完結の連続ドラマっぽいRPGが作れた良いな、
と思いつつ、ワードに思いついたアイテムとかイベントとかを書き溜めてます。

単にツクール4の和風マップを使ってみようと思っただけなのですが(笑)


いや、長くなってしまいました。

やはり、「こんなゲームつくりたい話」は熱くなってしまいます。
「勝手に盛り上がってこいつうざいなw」と思われたかもしれませんが、そういうお話も出来たら嬉しいですねw
BLACK 2009/07/20(Mon)00:11:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
BLACK
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/10/23
趣味:
シナリオ考案 イラスト 映画鑑賞&制作 造形 とか
自己紹介:
ニコニコ動画で自主映画とか実況プレイとかやってます。エンターテイメント表現とものづくりが好きです。メインは実況プレイについてになりそうですが、ニコニコ動画外での活動も紹介していくつもりです。
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/17 BLACK]
[08/04 double star]
[08/04 winter star]
[04/03 BLACK]
[03/24 double star]
バーコード
最新TB
(09/27)
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]